大変ご無沙汰しております。
・・・ほぼ2ヵ月ぶりの更新です。



先日、某楽器店主催の合同発表会に参加しました。
昨年の7月にも参加したので、今年で2回目となります。
(昨年の発表会の記事はこちら→

曲は、ドビュッシー「ベルガマスク組曲」よりプレリュード

半年程前に、私好みの選曲で練習を開始したのですが、諸事情あって練習が捗らない時期が長く続きました。発表会の曲として決まったのは、2月頃だったけれど、暗譜が確実になったと感じられるのが本番1週間前でした。

そんなギリギリの状態の中、この発表会に向けてピアノの練習以外にも頑張ったことがあります。
今回、ピアノのお友達から頂戴したドレスを衣装として着たのですが、
それが元持ち主様(笑)のセンスが光る綺麗で涼しげな色と曲の雰囲気にも合った素敵なドレスでした。
なんですけど、、、私が着るには裾上げが必要でした。それとドレス全体のサイズも若干大きめ
昨年の発表会で着たドレスはお店に頼んでサイズを直して貰ったのですが、今回はそれを自分でやりました!! 実は、1ヶ月以上前に裾上げを母に頼んでロックミシンをかけてもらい、ドレスの準備は完了していたのですが、本番の一週間前になって、もう少し丈を短くした方がいいことが分かりました。
もう一度母にミシンをかけ直してもらう時間もなく、自分でやり直すことになったのです。実際に作業にあたったのは本番の4日前。
焦る気持ちとピアノの練習をしたい気持ちを堪えて、裁縫の時間にあてました。
仮縫い後に試着して丈の長さを決め、何度か歩いたり、ピアノを弾いてみました。身頃も詰めたり足したりして、"私が着て綺麗に見える"サイズにできるだけ近づける努力をしてみました(^^; 

更に、今回はパニエの丈も短くした方がいいという事が分かり、思い切って10センチ短く切りました。
ちなみにパニエとはドレスの下に着用する下着のようなもので、ドレスのスカート部分を形良く広がらせ、体のラインも綺麗に見せる効果があります。私のは、数年前にお友達に頂いたもので、ドレスを着る度に着用していたのですが、それまで長さはあまり気にならなかった・・・というより、気にしてなかったのです。

ナイロン生地のパニエはドレスで隠れて見えないから、切りっぱなしでも問題ないかと思ったのですが、ドレスを頑張って手縫いで直したので、もうひと踏ん張りしてみよう!という気になって、押入れの奥からミシンを取り出しました。パニエはボリュームがあり裾も気の遠くなる程の長さがあったので、仮縫いは省略し、その場で三つ折りにながらダダダーーと一気に縫いました!! これが予想以上に大変な作業でしたが、仕上がった時はとても嬉しかったです。そんなこんなで、直前になってからあたふたと忙しかったのですが、この時得た満足感と達成感は、本番の演奏に良い影響を与えたように感じてます。


こうして迎えた発表会当日。

自宅を出る直前に、引き出しの奥にしまったあった物を出そうとしたところ、勢い付いて引き出ごと抜き出してしまい中身を床にぶちまける事故を起こしてしまいました・・・orz

それを傍らで見ていた娘が、「うわ~!!やっちゃったね~ なんか不吉な予感がするわ~」とニヤニヤ。

こういう大切な日に、こんな事故を起こしてしまうのがなんとも私らしい
返す言葉もなく、床に散乱したがらくたやら何やらを引き出しの中に詰め込み、予約していた美容院へ。
前回、髪型を整えるだけでもモチベーションが上がることが分かったので今回も美容院へ行きました 髪型はハーフアップ。暑い日だったので、肩にかかる髪が暑苦しく感じるかも?と思いましたが、綺麗に仕上がったことに満足できて、すっかり上機嫌で美容院を後にしました(笑)
予定よりも早く終わったので会場へ向かう時間に余裕があったことも良かったです。


いよいよ会場入り。
まだ第1部の演奏が終わってなかったようで、ロビーには第1部の演奏が漏れ聴こえてきました。それをBGMにして持参したおにぎりとサラダで軽く昼食をとりました。この時はまだ緊張してなかったのか?少し物足りなかったです(^^;

その後、楽屋入り。
素敵ドレスに着替える前に、先生のご厚意で誰もいないホールで一度通して弾かせて頂きました。リハーサルの時間は特に用意されてなかったので、この時ピアノに触れることができたのはラッキーでした。
ピアノは昨年同様、国産のフルコン。
弾きやすく、申し分ないです。
少し触るつもりが最後まで。
弾き終えた後、「本番もこんな風に弾けたらいいな~」と思いました。


開演のベルが鳴り、いよいよ本番!!
予定通りの時間で私の順番がやってきました。

ミスもいくつかありましたが、暗譜も落ちることなく弾ききることができました。
舞台で、引き出しの中身ぶちまけ事故・・・のようなことが起きたらどうしようと、不安もありましたが、なんとか無事に幕を閉じることができました(笑)

親しい友人が聴きに来てくれて、「良かったよ~^^」と言ってくれたことも嬉しかったです。暑い中、足を運んでくれたことにも感謝です☆
そして、練習会やメールなどで応援してくださったみなさま、ご指導くださった先生にお礼申し上げます。ありがとうございました!!
<オマケ>
P1250945(2).jpg
友人が撮影した写真です。
事前に「1,2枚でいいから撮って~」と頼んでおいたのですが、
20枚近くも撮ってくれてました(笑)
折角なので、そのうちの一枚をUPしておきます。


スポンサーサイト
コメント
発表会、お疲れ様♪
aliceさん、久しぶり~~。
発表会だったのですね。
涼しげなドレスがとってもステキv-398

今回はドビュッシーを弾かれたのですか。
聴いてみたいな~。

それにしても引き出しの事故……
さすがaliceさん、そういうところ、外しませんね(笑)
2013/07/20(Sat) 07:56 | URL | EKKO | 【編集
EKKOさんへ
EKKOさん、お久しぶりです!
コメントもありがとうございます☆

はい、発表会でした^^
ドレス、お褒め頂きありがとうございます。
こういう色のドレスは初めて着ましたが、
この時期、涼しげでいいですよね。
頂いたドレスですが、すっかり気に入ってしまいましたi-278


>今回はドビュッシーを弾かれたのですか。
>聴いてみたいな~。

ありがとうございます!
EKKOさんに、ドビュッーシーをお聞かせするのは
舞台で弾くよりも緊張してしまう気がしますが、
それまでにもっと磨きをかけておきますので
聴いてやってくださいませ。


>それにしても引き出しの事故……
>さすがaliceさん、そういうところ、外しませんね(笑)

いつもこんなんで、お恥ずかしいですi-237(←絵文字が違うってww)
でも今回は、舞台に影響がなく済んでセーフi-235
2013/07/21(Sun) 16:11 | URL | alice→EKKO さん | 【編集
素敵です♪
ご無沙汰しております〜。
モリスさんの練習会でご一緒させていただきましたほっこりんこです。

発表会お疲れ様でした^ ^

ドレス姿とっても素敵です♡
しかも、お直しを自分でされたなんてすごいですね!

発表会もとても楽しまれた様子が伝わってきました☆

実は私も、あの練習会で皆さまから刺激を受けて、レッスンを受け始めました。発表会は緊張のあまり楽しむ余裕はなかったのですが、いつかaliceさんのように楽しく出場したいです^ ^
aliceさんの演奏、ぜひまた聴かせてください♪





2013/07/30(Tue) 09:11 | URL | ほっこりんこ | 【編集
ほっこりんこさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメントもありがとうございます!

>ドレス姿とっても素敵です♡
>しかも、お直しを自分でされたなんてすごいですね!

ありがとうございます^^
今回は、この頂いたドレスが好評で着ている私も嬉しいです^^
ドレスのお直し・・・と言っても簡単に縫っただけのことなんですよ~。
でも気になっていた部分を直すことができて満足してます^^

ほっこりんこさんのブログでレッスンを受けることになったという記事を拝見し、
私もなんだか嬉しく思ってましたよ~。
ほっこりんこさんは、独学でもあんなに素敵に弾かれたので、
レッスンを受けることで益々演奏に磨きがかかりますね♪
あ、、ブログと言えば、閉じられてしまったのですね。。。
ほっこりんのブログ楽しみに拝見していたので、
とても残念ですi-241


発表会。。。私も緊張しい(?)なので、
楽しめる気分に持って行くのはなかなか難しい事なのですが、
今回はこのドレスで気分が盛り上がりました^^

私もまたご一緒できる機会があることを楽しみにしてますので、
是非、ほっこりんこさんの素敵な演奏を聴かせて下さいね~♪
2013/07/31(Wed) 07:50 | URL | alice→ほっこりんこ さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
