先日のピアノサークルの飲み会で、梅酒のお湯割りを呑んでる方がいらしたので、思い出したのですが。。。

私も梅酒作りをしていたんですよ!
今年初挑戦だったので、作ったばかりの頃は仕込んだ瓶が気になって、日に何度も覗いてたくせに、すっかり忘れていましたよ。

仕込んでから4ヶ月が経ち・・・
まろやかで美味しい梅酒になりました
P1230816.jpg
放置してたのに、熟成してた!
・・・なんだか、梅酒が羨ましい(笑)


実は、この梅酒を仕込んだ数日後に、
こんなのも作ってみたんですよ!
梅ジュース
梅と氷砂糖だけで作った梅ジュースです。
これ、とても美味しくて夏場に水で割ったり炭酸で割ったりして毎日飲んでました!
2週間程で出来るし、私はお酒が強くないのでこっちの方がいいみたい(笑)
来年、また作ろう~

ちなみに、ネット情報で「梅を凍らせてから作ると美味しくできる」とあったので「梅1号」は梅を凍らせて、「梅2号」は凍らせずに生のままで試してみたのですが、私は「梅2号」の方が美味しく感じました。
という訳で、来年は「梅2号」仕込みで量産しようかと企んでます


