上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、梅酒作りに初挑戦してみました♪
梅酒作りは、今年やってみたかったことの一つです。

梅酒作りは、初めてのことだったので、事前にネットで情報を集めていました。ところが、梅がたくさんお店に並んでいた6月中旬になって纏まった時間が作れずに、半ば諦めかけていました。

なんですけど・・・
「今日やらねば、来年までチャンスを逃すことになる!!」といきなりスイッチが入りまして(というか、入れまして 笑)、早速材料を買ってきました!!

南高梅
和歌山みなべ産の南高梅
青梅を使う事が多いようですが、こうした黄味がかった梅で作ると芳醇な香りが加わるそうで、穏やかな酸味で、まろやかな口あたりの梅酒に仕上がるようです。
みなべは、梅の産地で有名なので美味しい梅酒ができることへの期待も高まります♪ 粒が大きいのも魅力的

P1190451.jpg
梅の下ごしらえ(←コレが結構面倒でした(^^;)をして、消毒したビンに氷砂糖と梅を交互に入れる。

P1190456.jpg
ホワイトリカーを注ぎ入れる。

P1190459.jpg
現在は、梅が浮いてきて、こんな感じに。

<材料メモ>
南高梅 1kg
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8ml
果実酒びんのサイズ 4リットル


3ヶ月後くらいから飲み始められるそうで、出来上がるのがとっても楽しみ~♪
出来上がりまでの経過もUPしてみようかと(←どーでもw)カテゴリを追加しました(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。