晴天に恵まれた日曜日、つくばピアノサークルtsukupiaの練習会に行って来ました。
(前回の記事はこちら→

ええ、tsukupia☆宣伝係とか、初参加の時の勢いはいつの間にか消え去り、今ではすっかり幽霊部員になりかわってますが、何か?

当初は、「また近いうちに参加したい!」とは思っていたんですよーー。
でも、練習会場が最寄駅からも遠いことや、方向音痴を理由にすっかり足が遠のいてしまい、あっという間に2年も経ってしまいました・・・orz

今回は、tsukupia21☆~虹コンリハーサルということで、近くある「虹色コンサート」に向けての練習会の色が濃く、本番を意識しての発表タイムがあると知り、それならば私も約1ヶ月後に迫った本番練習をさせていただこうと、メンバーだったことを思い出したかのように参加表明した訳なんです。

参加者は、私を含め6名。
dyneさんのご厚意で会場へは安全&無事に到着できましたが、この日のメンバーはdyneさん以外、初めてお会いする方達ばかりでしたので、開催の数日前から(正確に言うと参加表明したときから)、不安な気持ちと緊張感でドキドキでした。

開始時間の10分程前に現地に到着。
車から降りるとピアノの音が聞こえてきました!!
玄関でスリッパに履き替え、中へ入り部屋の扉を少し開け覗いて見ると、連弾練習をされているお二人の姿がありました。その熱気ある練習風景が、ますます緊張感を高めます。
ひゃーーー。
凄い迫力だわ

ピアノは、スタインウェイ。
初参加の時は、まだピアノが新しくほとんど弾かれてないといった状況でしたので、こもったような、もやもやした感じがあって、好みの音色ではなかったのですが、今回は随分いい音色になっているように感じました。これも、ピアノサークルtsukupia☆がほぼ毎月ここで開催されているからなんでしょうね。

さて、皆様の練習タイムが終わり、お待ちかねの発表タイムとなりました。
私の演奏順は2番目。
今回は、例のブラームスを暗譜で弾くというプレッシャーもあり、順番待ちの時から心臓がバクバクでしたよ~
この期に及んで、“やっぱり逃げたい”気持ちを抑えて、ピアノに向かいます。
低すぎる椅子を調節し(笑)、ペダルの位置を確認。
(↑この時、ちょっと上げ過ぎました^^;)

冒頭、感じていたような音が出なかったことと、弾き始めて直ぐに数小節飛ばしてしまったことで、焦って熱くなる。。。
「あっ、やっちゃったー」と思いながら、なんとか誤魔化して先に進むも、50小節目で、止まる、喋る(←意味不明)、弾き直す、震えだす。。。。
その後、僅かに気持ちを立て直し、やっと落ち着いてきた頃には最後の和音を弾いていた状態で、それはもう酷いものでした

この発表タイムの後の練習タイムでもこの曲を弾いたのですが、後半で暗譜が飛んでしまい、結局最後まで止まらずに弾けることはありませんでした。演奏も芳しいものではなかったけれど、それ以前にメンタル面が非常に弱いですね。演奏後に自分の弾いた曲を記入するノート(全曲ノート)には、手が震えて書くことすらできなかったし・・・(苦笑)

という訳で、練習会での演奏はどれも残念なものとなってしまいましたが、この日の反省をもとに本番に向けての練習に励みたいと思います。そしてなにより、私の拙い演奏をお聴き下さったメンバーの皆様に感謝です。

それにしても、tsukupiaのメンバーの皆様、レパが豊富で、素敵な曲を沢山聴かせて頂き、モチベーション上がりました~♪ やっぱり生で聴くピアノはいいですね~

練習会の後、4人でこんなお店でお食事しました。
P1190100.jpg
コーヒーハウスとむとむ
場所は全く分かりません。
練習会場から車で20分位走った辺り?

P1190104.jpg
ドーム型の天井が高い!!

P1190112.jpg
中に入ると、小さめのグランドピアノが中央に置いてありました。
希望すれば、演奏もできるらしいです。

P1190105.jpg
珈琲専門店なので、コーヒーのメニューが沢山あって迷う迷う(笑)
紅茶派なんですけど、こちらのコーヒーをチョイス。
“柔らかく飲みやすい”というコスタリカSHBだったかな?(←アルファベットはうろ覚え)
こうして一人分ずつのサイフォンでコーヒーが運ばれて、2杯分程飲めました。
カップもウエッジウッドで、お洒落

P1190109.jpg
メニューに書かれていた料理名は、忘れてしまいましたがポテトグラタンです。
熱々で美味しかったです☆
カレーにしようかと迷ったけど、限定○○食に魅力を感じ、こちらに決めました(笑)
限定にめっちゃ弱い

練習会場でも、発表タイム以外の時間はメンバーの皆様と気軽にお話させて頂きましたが、こちらのお店でもピアノ談義に花が咲き、楽しい時間はあっという間でした。

会計を終え、お店を出ようとしたところでこんなもの見つけました~♪
P1190113.jpg
オリジナル焙煎機(製作1986)
現在の焙煎技術の土台になった焙煎機であるというようなことが書かれてました。

P1190115.jpg
カップの柄は何故かキティちゃん^^

以上、遅ればせながらtsukupia☆21練習会報告でした。
次回は未定ですが、カテゴリも新しくしたし、メンバーであることを忘れらないうちに参加表明したいと思います!
