今朝は、七草粥を炊きました。

この行事はもう何年も続けてますが、ブログ開設以来、毎年欠かさずに当日UPしているのもこのタイトル。
やっぱり、健康志向が強いのかな?(笑)

土鍋
お米は、二日に帰省した際に母にもらった新米魚沼産のこしひかり。
お米が上質なので、炊きあがりも上等です!
昨年の記事を見ると圧力鍋を使ったようですが、今年は土鍋でじっくり。
蓋を開けて、ねっとり系の出来上がりに思わずニヤリ。
やっぱり、お粥はこうして炊く方が断然美味しいと思います。


七草粥

加えるのはさっと茹でた七草とわずかな塩。
シンプルですが、日本のお米は本当に美味しいと感じる料理です。




今年も一年健康で過ごせますように。
