上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日買った「福島県産ミスピーチ20個」は、昨夜 完食致しました!
(最後の1個は、私が食べました~^^)

桃は冷蔵庫に長時間入れてしまうと味が落ちてしまうので、食べるまでの数日間の管理がちょっと大変でしたが、全部美味しく頂きました。
甘くてとても美味しい桃で、生産者の皆様ありがとうございました。


また食べたいな~



なんて思ってたら・・・。


今朝、またこんな段ボールが我が家に キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

P1100168.jpg
あっ、アリエルの足が入っちゃった

P1100170.jpg
ミスピーチ(あかつき)です!
前回は、たまたま入ったスーパーで偶然に見つけたのですが、こちらはチラシに掲載されていたので、狙って買ってきた訳なんですけど・・・。

先日の桃より若干大きめで、1個300g前後のサイズで18個入り。
値段は、前回と同様で、1箱なんと1000円!
こんなに安価で購入できるのは勿論嬉しいのですが、喜んで買っていくことが申し訳ないような気持ちにもなります。

店員さんの話によると、あかつきは、例年需要の高まるお盆の時期に合わせて収穫されるのですが、今年は震災の影響で収穫の時期が遅れてしまい、需要のある時期に売ることができずに、たくさん残ってしまったそうです。近県の助けを借りても捌ききれず、我が街のスーパーでも販売することになったとか。

美味しいのだから、もう少し値段を上げて、普通に売れると思うのですけど・・・。
そうもいかないのかな? なんだか切ない。


「お1人様1箱」の規定に、幼い子供を連れたお父さんが2箱買ってました。
これって、普段ならあまり良い印象を受けませんが、今日のこの光景はちょっと微笑ましかったです。


おっと、前置きが長くなってしまいましたが、予告してました桃の贅沢料理です!

桃って生で食べるほかにどんな食べ方があるんだろう?と思って、検索してみたんですけど、結構あるのですね。
最初にヒットしたのが、桃とパスタのコラボ!(笑)ところが、これレストランでも普通にメニューにあるらしくって、(これって、有名なんですかね? 私が知らないだけかな?^^;)つい最近もTVで紹介されていたらしいです。
ネットにあるレシピをヒントに自分なりにアレンジして作ってみたのですが、これが予想以上に美味しくってビックリ。

桃の冷製パスタ
①桃の冷製パスタ
トマトと桃で煮詰めたソースを冷やしてからパスタで和えたもの。
人生初の桃のパスタに、食べる時ちょっとドキドキでしたけど、一口食べて、予想以上の美味しさにやられましたよ! テキトーなアレンジをしてしまったので、レシピなるものはありません。
でも後で自分が分かる程度のメモをつけて記事として残しておきたいと思ってます。(ここに書き足すか、別カテゴリーでUPするとか考え中です。)



桃と生ハムの冷製パスタ
②桃と生ハムの冷製パスタ
オリーブオイルにみじんぎりの玉ねぎと賽の目に切った桃、白ワインと塩コショウを混ぜてソースを作りパスタと和えます。甘みの少ないトマトを使うくらいなら桃を使った方がずっと美味しくできます!生ハムを使っているのは、ちょっとずるい気がしますが(笑)、火を使わずに美味しいソースができるのが嬉しいです。
パスタはカッペリーニ。やっぱり冷製パスタにはこの素麺みたいな細いパスタが良く合います。



桃ソースのナン
③桃ソースのピザ
↑①で作ったソースをピザソースとして利用。
ナンの上に桃ソース、生ハム、チーズ、バジルをトッピングしてオーブントースターで焼きました。
桃をスライスしてトッピングにしてもよかったかも!?
これは、居酒屋メニューのアレンジですが簡単で美味しかったです!

生ハムと桃のドレッシング
④生ハムの桃ドレッシング添え
レタスと水菜の上に生ハムを乗せ、②で残ったソースをドレッシングにしてみました。
これは、②で食べた味に近いので問題なく美味しかったです^^


以上、4品のご紹介で終わる予定だったのですが、もうしばらく桃の食べ放題wが続きますので、また新しい料理を発掘してUPしたいと思います(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。