久々の更新です。
気づけば、一月も三週間が過ぎ、今週は最後の一週間。
新年からピアノイベント等いろいろとあったのですが、書き記さないうちに時間が経ってしまったので、まとめて書いてみたいと思います。


☆スタインウェイ
今年最初に弾いたグランドピアノ♪
ご高齢(失礼!)なスタイウェイでしたが、とても丁寧に使われていて、弾きやすく音もとても綺麗なピアノでした。長時間、素敵なピアノで遊ばせて頂きとても楽しい一日でした。引き合せて下さったお友達とオーナー様に感謝しております。数日後にも、またお目にかかれることになっているのでとても楽しみです☆


☆ピアノコンサート
近所のホールで開催された入場無料のコンサート♪
ピアニストは、現役芸大生の兄弟!!
このホールのピアノは、ベーゼンだと思い込んでいたのですが、スタインウェイでした。(最近特に、思い込みが激しいな
演目にはソロの他、連弾と2台ピアノの演奏がありました。
2台ピアノを聴くのはこの日が初めてだったし、若い男の子の演奏wということで、ちょっと興奮(笑)
流石、兄弟とあって、息もぴったり
演奏前の丁寧なお辞儀は微笑ましく、ピアノに対する真摯な態度と新鮮な音色は、力強くも優しくもあり心地よいものでした。演奏後の謙虚な挨拶も聞いていてとても気持のよいものでした。終演後、ロビーで弟君と会うことができて、「ピアノとっても良かったです!」と声をかけたら、とても嬉しそうに「ありがとうございました」と返事が返ってきました。
調子に乗って、右手を合わせて、私の手と大きさ比べをしてもらいましたが、弟君の手は、思っていたより細くって、長い指がとても綺麗でした。無料のコンサートでこんなに素敵なおまけ付きww嬉しすぎます(爆
それにしても、兄弟そろって芸大生というのも凄いですが、親御さんもさぞ大変だっただろうなと思います。


☆ピアノ談義
ピアノ交流で仲良くさせていただいている方々とのお食事会♪
(あ、、これは前記事に少し書いたっけ…)
ピアノ練習は、なかったけど(なかったから?)ピアノ談義に花が咲きました。
特に、ピアニストの話はとても面白かったです^^
また交流会?できること楽しみにしてます~


☆クロダイ
最近行った居酒屋の新年のサービスとして頂いたお刺身
…サービスだったからなのか?
…ピアノのお仲間と頂いたからなのか?
とても美味しかったで~す
それにしても、ピアノ愛好家の方って、どうしてあんなにお酒が強いのでしょうか??
呑むペースも速すぎるよ!!!(←完全に取り残された感じだった


☆カーナビ&地図
ここ最近で、なんとかカーナビが使えるようになってきました。
そう言えば、運転歴とピアノ歴が、あんまり変わらなかったことに最近気付きました。(ゴールドですが、免許を取ったのが遅かったので、運転歴は推測されるほど長くありません・笑)
今までカーナビ使ってまで出かけるなんてことがなかったのですが、最近になって操作を覚えました。(遅っ!)
それでも、まだナビだけに頼るのが不安で、地図を持って車に乗ってます(←どんだけ、方向音痴)・・・・この辺りも、ピアノに通じるものがあります^^;


☆ピアノ移動
今まで置いてあった部屋から、別の部屋に移動しました。
隣り合う部屋への移動だったのですが、室内での移動は廊下が狭く切り返しができず、クレーンを使って一度ピアノを外に出してから、搬入となりました。運送業者さん5人とクレーンを使っての大移動となりました。
動かすことによって、12月にしたばかりの調律をまたすることになるのかな~~と心配していたんですが、私的には、大丈夫?だったので、そのままにしていたのですが、数日後にビビリ音を感じて調律師さんに来てもらったところ、簡単な作業で直りました。念のため調律の必要があるのか聞いて見たら、この程度なら問題ない範囲とのことでよかったです。動かすまでには、億劫で大変でしたが、以前に比べてピアノの環境もずっと良くなり快適です☆
(気になるのは、運送費用の請求がまだ来てないこと


☆左手の親指
先週の夕食、鍋の〆はうどん。
薬味がないことに気付いて、長ネギの高速切りをしたら、親指も一緒に切りました
しかも、その日に爪を切ったばかりだったので、すごーく痛かった
今もまだ左の親指には、絆創膏をしています。
なので、ピアノがめっちゃ弾きにくい
