先週、たこ焼きのことを記事にしたら、確かウチにもたこ焼き器があったな~なんて思いだした。
たこ焼き器といっても10年程前に金物屋で買ったマニュアルな鉄製の物。
P1000937.jpg

ちょっと作ってみようかな~なんて気になって・・・・。
レシピをネットで検索。

だし汁は鰹節でとる、小麦粉は薄力粉でバイオレットがいいだのと書いてある。今は、たこ焼きの粉なんかも売ってるのですが、取りあえずレシピ通りに粉や、たし汁を正確に測って作ってみたけど、鉄製のたこ焼き器だと火加減も難しいし、くっついてしまってぐちゃぐちゃ!!とてもじゃないけど、食べられない!! これは失敗だよ・・・

なんだか、悔しい!!

翌日、電気のたこ焼き器を買うことを決断!(←これまた大げさw!)
とある量販店にて買ったのがこちら↓

P1000936.jpg


なんと、¥780.-  安~い!!

で。。。このたこ焼き器で作ったのが、これ↓

P1000931.jpg

鉄製のたこ焼き器に比べると、フッ素樹脂加工で生地の扱いも楽なんだけど、丸い形に仕上げるコツを掴むのが、意外と難しい。この画像だとあんまり美味しそうには見えないけど、味はとてもよかったデス

でも、やっぱりたま~に作って食べるから美味しいんだろうな・・・(笑)
