若者限定の音の世界!?  「モスキート音」

以前に、「この音、聞こえる?」と言って娘が携帯にダウンロードしたものを聞かせて貰ったことがあります。
もちろん私には、何も聞こえず、なんのこっちゃ!?って感じでしたけど。

個人差もあるようですが、音を聴きとれる範囲は年齢によって変化し、うんと高い高周波の音は若者には聴きとれるのですが、20代後半以降になるとほとんど聴こえなくなるそうです。
これを「モスキート音」と呼ぶそうです。

娘によると不快な音だそうですが私にとっては、もはや聴くことのできない音になっています(笑)
・・・聞きたくもあり、聞きたくもなしと言ったところでしょうか?

さて、ここにある一枚のレコードですが。。。(レコードなんて、古っ!!)
record


昔使っていた楽譜と一緒にダンボール箱に入れて、母が送ってくれたものです。
子供の頃の発表会の音源ですが、何歳の時の演奏なのか、何の曲を弾いたものか、何も記されていないので詳細はわからないのですが、この頃はもちろん「モスキート音」を聴きとれた年齢であることは、間違いありません(笑)

一年程前までは、聞きたくもあり、聞きたくもなしの音源だったのですが、最近になってこの昔の音源を聴いてみたいと思うようになりました。 どこかでこうしたレコードを聴くことができるお店(?)や、レコードからCDなどに録音してくれる業者さん(?)を知っている方がいらしたら教えてください m(_ _)m



