今朝は、土鍋で七草粥を炊きました。

P1010199.jpg


 
<春の七草>
P1010190.jpg
毎年スーパーで買ったパック入りの七草を利用してますが、
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、はこべら、 せり ・・・ここまでは、見分けられるけど、
ほとけのざ、ごぎょう、なずな・・・このあたりになると、どれだかよく分かりません(笑)

本日のスペシャルゲスト:「魚沼産コシヒカリ」




今年も健康で1年を過ごせますように。

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




2010年。
良いお天気にも恵まれ、幸せな気分で新年を迎えることができました。
朝寝坊してしまったので初日の出は拝めませんでしたが、空の青さや月の美しさに感動した年明け。
今年も穏やかな、一年でありますように・・・。



P1010156.jpg
一日の夜。
月がとても綺麗だったのでを撮ってみたのですが。。
(う~ん。この写真からじゃ、美しさが伝わらないかな



昨日は、初詣に行ってきました。
毎年、三が日は長蛇の列での参拝ですが、今年は比較的早い時間に到着した為か、本殿へも比較的スムーズに進むことができて、良かった!!
P1010157.jpg
本殿に続く橋の上から。(まだ人が少なかったので撮影させて頂きました。)
東京の空も、真っ青でとても綺麗!

この後、夫と私 それぞれの実家へと挨拶へ行ってきました。
普段はなかなか、感謝の気持ちを表すことができないでいますが、こうして家族揃ってお正月を迎えられることの幸せと、親のありがたさを感じるひと時でした。両親には、いつまでも元気でいて欲しいと願います。


P1010162.jpg
帰り道の首都高、走行中に撮影。
富士山が見えたので感動!
ビルの谷間からの富士山ですが…これって、この季節ならではの光景でしょうか?

************

さて、ピアノの方ですが・・・。
お正月休みに練習しようと思っていた間奏曲も手つかず
年末から数えると何日も、碌に弾いてません。そんな期間が続くと、年中無休の主婦とっては、年に一度位は自分の好きな時間に、好きなだけピアノを弾いていられたらいいな~と思うことも多くありますが、私にとってのピアノは、焦らず気長に楽しく続けていける気持ちをずっと継続できるものでありたいです。


昨年から書き始めたブログ。
私自身の性格上の問題?もあり、誤字脱字が非常に多くとても読み辛いと思われますが、今年もマイペースで書いていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお付き合い下さいませ
昨日、欲しい楽譜をネット購入しようと思ったのですが、既に年末年始の休業に入ってしまっていたので、(12/28日~1/4日)配達は来年になってからだと知りました
多分、近所の小さな楽器店では置いてないだろうな~と思いつつも行ってみることに・・・。

既に、シャッターも半分位降りていて、あと数分で年内営業終了モードの中、焦って探すも、見つからず 店員さんにお願いして探してもらったのですが、やはりなかった

・・・ん?
・・・・・・あ!!もしかしたら此処にあるかな?
と思ってピアノピースの棚を探してみたら・・・。

何とありました!!!
(事前情報では、ピースは絶版だったのに・・・)

でもでも、、、全音ピアノピースって値段が高いんですよね~?  たったの2ページで、420円もする
楽譜(1500円)を買っても、弾きたい曲はたぶんこの1曲だろうし、支払う額はもちろん楽譜のが高いのですが、やっぱりピースの2ページで420円は割高だよな~ う~ん。どうしようかな?

大きな楽器店まで行く時間もないし、ネット購入しても届くのは来年になってしまうので、結局ピアノピースを買う事にしました(←こんな絵文字使ってるけど、この年の瀬に500円玉で解決できることを散々悩んでた自分が恥ずかしい

*********

実は、この曲についての知識が殆どなかったので、少し調べてみたところ、オペラ劇中にオーケストラで演奏される味わい深い名曲だとか。でも、オペラ創作以前にすでにピアノ譜としてできあがっていたらしく、それだけに楽曲自体の魅力からか、現在では独立した演目として演奏されることも多いそうです。(時々CMにも使われていたり。)
Youtubeでピアノ演奏も聴いて見たら、なんだかとてもいい感じ(初めて味わう曲をネットで。。っていうのも危険ですね^^;)

お正月休みに、練習してみて、もし行けそうだったら3月の音楽祭さんの発表会に弾こうかと思ってます
ただ、ゆったりした曲想が、k332-2と被るので、ちょっと悩みますが・・・。
(いや、その前にモツソナすら全然弾けてないのに! 新曲追加して2曲も弾けるのか?ということのが大問題だけど

・・・え?
・・・曲名ですか?
・・・・・タイトルにも曲名が書いてありますけど、もう少し練習してみてから正式(?)公表します^^;
たまには二人で・・・。

カキ
P1000671.jpg

マツタケ
P1000678.jpg

ツブガイ
P1000676.jpg

イカの姿煮
P1000673.jpg
今日は、レッスンでした。
帰りに寄ったスーパーで見つけた可愛い奴らをご紹介します(笑)

集合写真①
2ぶたまん

集合写真②
ぶたまん1


お店のお客さんが、この写真を撮っている私の様子を見て不思議そうにしてました^^;
