昨日、娘の卒業式が無事終わりました。
冬に逆戻りしたような寒い一日でしたが、とても良い卒業式に出席することができ、胸が熱くなる思いでした。

「仰げば尊し」は、吹奏楽部の音楽に合わせて豪華な合唱となり感動的でした。
昔、私が卒業式でピアノの伴奏で歌ったテンポよりも若干速く感じましたが、あれくらいのテンポの方がめそめそした曲にならずにすっきりとした合唱となるようでした。

この曲は卒業生が歌う曲ですが、私も歌いたくなって、数日前にこっそりと娘に楽譜を借りてピアノ伴奏をつけて予習してたんです。本番に私自身がぐずぐずにならないように免疫をつけておく為ってこともあったんですけど、やっぱり心に響いて涙が流れてました。

*********

講堂での式が終わった後、体育館にて後半戦がありました!
厳粛な式典から緊張感がほぐれ、一気にお祝いモードに切り替わった皆の笑顔が印象的でした。

P1250084(1).jpg
3学期初日、片目だったダルマは学校生活最後の日に両目になりました♪

その後、担任の音楽の先生から、器楽室へ移動してくださいと娘のクラスの生徒と保護者に指示がありまして、「あら~ 先生、ピアノでも披露して下さるのかしら?」なんて思いながら私もそちらへと移動したのですが・・・。

P1250095(2).jpg
ピアノの上に予想もしてなかった楽器が置いてありました。


「僕からのメッセージはここに書いてある通りだから・・・」と、先生から生徒たちに歌詞カードが配られました。

・・・?
何の曲なんだろう。

CDでの伴奏と共にサックスの音色が流れだすと、歓声が上がりました

EXILE 「道」
 

女子生徒のハート鷲掴み
ついでに昔女子生徒のハートも鷲掴み

・・・セ、センセ~ それは反則ですよ!!

チューニングしている時の姿までは撮影してたんですけど、演奏には入ったら聴き入ってしまってすっかり撮影忘れてしまって(^^;

しかも、演奏を終えると大きな声で「以上解散!!」だなんて、、、
カッコ良すぎますよーーー!!

私としたことが、すっかりやられちゃいました


そんなこんなで予想以上に長丁場となった卒業式でしたが、担任の先生の粋な計らいや、娘が充実した学校生活を送ることができた全てのことに感謝して校舎を後にしました。




P1250114.jpg
生花のコサージュ
紺の制服の胸元に映えて綺麗でした。
前記事の関連記事です。

湯沢ツアーは、昨年の11月に開催された旧3年4組のクラス会の席で、担任の先生の「是非、皆で遊びにおいで!」というなんとも嬉しいお誘いから企画されたものでした。
お酒の席の話(笑)だったので、時間の経過と共にしぼんでしまうかと思いきや、こうして無事に開催できたのも素敵幹事(=ワタクシ)の存在が大きかったと自負しております!(爆)

その素敵幹事は、日程が決定後、用意周到に準備してきました(笑)
いえ、諸事情あり参加メンバーは少人数でしたので大した仕事もなかったのですけど、ずぼらなワタクシが珍しく良く仕事をしたのは、参加メンバーの中に仲良しのToshi(仮名)がいたからかな? 一緒に旅行(しかも、スキー付きw)に行ける機会なんてそうないですからね~。ええ、頑張りましたよ!


そんな素敵幹事にToshiからの衝撃メールが届いたのが、イベントまで後4日となった夕暮れ時のことでした。
タイトルは「インフルエンザ」

・・・!!

もうね。タイトル見ただけで、内容が分かっちゃいますよ。


まさか!!
と思いつつ、本文を読むと嫌な予感的中。

それまで超ハイテンションだったのに、一気に奈落の底に落とされました
この時の素敵幹事の凹みっぷりといったら・・・。


Toshiから話を聞くと、朝から微熱があって身体がだるいので少し前に病院へ行ったら、A型と診断されたそうで・・・。
しかも、人生初のインフルだったとか!
初インフルが、こんなタイミングでやってくるなんて、なんておめでたい奴だ!!
今年は、このイベントの為に相当健康管理に気をつけて、予防接種、マスク着用等、万全の対策を取っていたらしいのに。

ああ、それなのに・・・。

うぅーー。
居るんですねーー!
こういう残念な奴が!!!
でも、こんな身近にいるとは思わなかったけど!(爆)
暫し、呆然。

それから3日間は哀しみに浸り・・・。(←かなり大袈裟^^;)

当日の朝、新幹線の車内から出発の時間に合わせ(←性悪)思いの丈ぶちまけたメールを送りつけてやりました!
渾身の一球は、Toshiの顔面にデッドボール!!

だったようです・・・orz
ごめんよ~。

あ~ぁ、一緒に行きたかったな~


一昨日、そんなToshiにお土産を持って会ってきました^^
こちらは、その時の残念会ランチ。

P1240905.jpg
前菜

P1240906.jpg
パン

P1240907.jpg
ハンバーグ
食べている内に、何故かまた悲しくなってきて(ウソw)、ブレてます(^^;

P1240908.jpg
デザート@私

P1240909.jpg
デザート@Toshi
ハートの可愛い方を私に譲ってくれたので、今回の事は大目に見てあげる(笑)

ランチした時間程度では、初インフルの話を聞いたり、お土産話の半分もできなかったけど・・・。
続きはまた次回のお楽しみという事でヨロシク!

P1240911.jpg
Toshiへのお土産は、迷わず一緒に飲みたかった日本酒にしましたよ(笑)
久々の更新です。
(2月20日 画像3枚追加と文末に追記あります。)

先週末、今年最大となるだろうイベントに旧友(級友)と参加してきました!

<一日目>
P1240757.jpg
二日分の着替えをキャスター付きの鞄に詰め込み、いざ出陣!

P1240760.jpg
目的地までの特急券

P1240776.jpg
宿へ荷物を置き、再び越後湯沢駅からほくほく線に乗り十日町雪まつりバスツアーに参加しました。

P1240830.jpg
P1240809.jpg
P1240788.jpg
P1240798.jpg
雪国なので当たり前ですが、この雪の多さに驚きます。
線路も雪で覆われて・・・。
雪まつりをもっと楽しみたかったのですが、吹雪と寒さに負けました・・・orz
渋滞で、スケジュールが予想以上に押してしまい、帰りの電車に滑り込みセーフで、なんともドラマチックな経験をしました(笑)
いや、この時はホントにヒヤヒヤでしたよ(^^;

宿に帰ってからは温泉に入ったり、夕飯を食べながら遅くまでお酒を飲み昔話に花を咲かせました そうそう、欠席裁判なんてのもあったっけ(笑)

<二日目>
P1240835.jpg
翌朝の素敵朝食♪
朝風呂から帰ってきたら、すっかり準備が出来てました!
しあわせ~
イチゴは越後姫。
皮が薄くて出荷できず地元でしか食べられないとか?
この越後姫、とても美味しかったです!

そして、なんとなんと10年振りにスキーを堪能!!
この歳になってスキーを再開(?)することになるとは
夢にも思わなかったけど(^^;

最初にリフトに乗る時と滑り始める時に緊張しましたが、身体で覚えたものは10年経っても忘れてないものですね。全然滑れないかも・・・と心配してましたが、徐々にあの頃(どの頃?w)の感覚が戻って、超楽しくなって来て(笑)ピアノを再開した時の、あの感覚に少し似てました^^
インストラクター(だったのか?w)にも「それだけ滑れれば、上級者コースも大丈夫!」とお褒めの言葉を頂き、ニヤニヤ(笑)

スキーを夢中で楽しんでいたあの頃の自分を思い出し、最高に気持ち良かったです!!

P1240868(1).jpg
ピーカン!!
・・・って死語ですよね?w

この景色がとても素晴らしかったので、思わず・・・。
昔女子は、無謀です!
スキーにもデジカメ持参で撮影してますよ(笑)
転んでカメラを壊すかもしれないってことは考えなかったのでしょうか?
と、今頃になって思いました(^^;

P1240893.jpg
大名蕎麦(4人前)

P1240892.jpg
イカのゲソ揚げ

P1240894.jpg
キノコの天ぷら

P1240890.jpg
お漬物

P1240888.jpg
日本酒・・・やっぱり米処の日本酒は美味い!

越後湯沢駅近くにある有名なお蕎麦屋さんで夕食。
お蕎麦、日本酒は勿論、キノコの天ぷらやゲソ揚げ等もとても美味しくて大満足でした。


P1240901.jpg
20時21分 越後湯沢発 Maxたにがわ428号
帰りは指定席を取ってなかったので、時間を気にすることなくゆっくりした帰宅となりましたが、混雑の時間帯も過ぎ自由席でも余裕で座席をゲットできました。

P1240899.jpg
上野駅の自動改札口にこの切符が吸い込まれて行くのを見た時、怪我もなく無事に帰ってきた安堵感と旅の終りの寂しさが入り混じるのを感じました。

そんなこんなの二日間を過し、忘れていたスイッチが入ってしまいました
これでまた暫く、現実の生活に戻るのに一苦労しそうです(笑)
