今日は、娘の2学期最後のお弁当の日でもあり、長年作ってきた私のお弁当作り最後の日となりました。このカテゴリもこれで終了となります。
「最後ぐらいは、豪華にステーキでも入れようかな~(笑)」なんて娘には言ってみたものの、結局、好物の唐揚げを中心にしたいつもと同じような内容となってしまいました(^^;
普段は、ここにウズラの卵ではなくて、ミニトマトが入るんですけど、娘は「ミニトマトは捨てたいくらい嫌い」なんだそうで・・・。
仕方ない、、、最後だから許してあげる(笑)
これで明日から忙しかった朝の時間帯に少しだけ余裕ができることになるけど、やっぱりちょっと寂しいような気もしてます。
P1240018.jpg

そうそう、このお弁当を食べる頃に、娘に嬉しいことがありました。それは、私にとっても一仕事終えたような出来事でしたので、今日はほっとした一日となりました。
今朝は、目覚ましのアラームよりも先に目が覚めました!
外はまだ真っ暗で寒かったけど、さっと起きれた~♪ 
早く起きちゃったのは、3ヶ月前から楽しみにしている予定が今週末にあるからかな~。ここ数日、テンションが高いのもその為だろうな・・・(笑)

******

久しぶりにお弁当のおかずに卵焼きを作りました!
定番のおかずでもありますが、手間のかかる(その場から離れられないという意味で)割には、脇役にしかならないので、あまり作らないのですが、今日は時間に余裕があったことと、お弁当箱の隙間を埋めるおかずが欲しかったので作ってみました。

P1230948.jpg
きび砂糖を使ってるので、発色はあまりよくないのですけど、形も良く出来上がりました^^

P1230954.jpg
お弁当用として採用になるのは、1切れなのでやっぱり割に合わない(?)おかずかな~と思ってしまいますが、たまにしか作らない卵焼きが上手くできると、朝からテンション上がります(笑)
余裕で写真も撮れたので(笑)、気分も良く・・・。

だったのに、
この直後、娘が起きてきて、「今日は体調が悪いので学校休む」って・・・。

・・・・



・・・まぁ、こんな日もありますよね(^^;

秋が深まるとともに、朝起きるのが辛くなってきました。
ピアノ@朝練、なんてどこへ行ったのやら(苦笑)

今週は、娘が週番だったので、いつもよりも20分早起きでした。
目覚ましの音を鬱陶しく感じながらも、早起きしてお弁当作りに励みました!

何だかんだ言っても、お弁当作りも残りあと僅かな期間なのですよ。
・・・嬉しいような、寂しいような複雑な心境です。

10月28日
月曜日

P1230807.jpg
火曜日

P1230819.jpg
水曜日

P1230823.jpg
木曜日

P1230832.jpg
金曜日

お弁当作りながら、目覚ましでは起きられない娘を起こす!
これがまた一仕事でして(汗)

いつも時間ぎりぎりで出来上がるお弁当ですけど、時間に間に合わず出来上がらなかったってことが今までに一度もないのが自分でも不思議に思う事です。この時間帯の集中力は凄いってことかな?
これでもう少しバリエーション豊かだったら言う事ないんですけどね(^^;



明日は、祝日!
久々に朝寝坊出来ることを期待してます(笑)
起き抜け一曲練習は、今日で6日目に突入。
もーー朝から暑いし、忙しいしで大変なことになってますが、なんとか続いてますよ(笑)

現在、ミスタッチがあるとそこで止まってしまい、少し前から弾き直してしまうことから抜け出せず 昼間にテンポを落として弾く練習もしています。
昼間通して弾く時は、さらっと行けたりするんですけどね・・・(汗)
あ、この練習は早朝なので消音でやってますよ(笑)

・・・と、
続きはピアノのことは次回書くとして
今日は、昨日編集画面でタイムアウトとなってしまったお弁当ネタです(^^;

イタリアン春巻き
イタリアン春巻き
これ、一年ほど前にレシピを考案(?)して以来好評で、今ではお弁当に外せない定番おかずとなりました。
画像は昨日揚げたもので、中身のトマトとバジルが入ってるのが見えるように、左の春巻きを裏返して撮ってみました。他に、ベーコンととろけるチーズが入ってます。




レシピはこちらにありますが、今はミニトマト1個を半分に切って入れたり、お弁当サイズに合わせて包むようなったので、この頃より少し小さめになってますが、何度も作ってるので、包み方も揚げ方も上達しましたよ~!

一昨日の晩に10個作って、タッパに入れ冷蔵庫へ。
ミニトマトの切り口の水分をキッチンペーパーでとって巻けば、翌日に水分が出ることもなく冷蔵庫で2、3日は保存できると思います。何も付けずにこのままで食べられるし、さめても美味しいのでお弁当のおかずにおつまみにとポイント高いです。

なんですが!!
娘食べる人、私揚げる人で・・・。
私は殆ど食べたことがない;;

昨日揚げた5個の内、2個をお弁当に入れ3個は娘が朝食に食べました。
残りの5個は夕飯に揚げようかと思ったけど、きっとまた私が食べる分はないだろう・・・と思い。
お昼に、自分用に2個揚げて食べました~♪
P1230262.jpg
P1230263.jpg
出来たてを食べれることに幸せを感じる~
お気に入りのお皿で撮影^^


8月21日

ちなみに“イタリアン春巻き”というのは娘がつけたものですが、ネーミングもお気に入りの様です(笑)



P1230209.jpg
白いご飯で作ると可愛い~
