夏野菜の代表とも言われるトマトですが、今とても美味しいですね!
サラダで素材を味わったり、火を通して凝縮された味を楽しんだりと簡単に美味しく調理できるので、我が家では食卓に登場する回数が一番多い野菜でもあります。そして何より、私がトマト好き

それにしても、トマトって種類が豊富ですよね!
いつからこんなに沢山の品種が作られるようになったのでしょうか?
それに何故か、トマトには他の野菜にはない面白いネーミングが多いような気がします。

フルーツトマトの「アメーラ」は二段構えでも触れた通りですが、他にも最近こんな名前のトマトを発見しました!

あまエルトマト
あまエルトマト

あまエッ娘
あまエッ娘

JAかしまなだのHPに名前の由来や特徴等が載っていますので、詳しくはそちらをご覧ください!
それにしても、茨城の方は面白いネーミングを考える方が多いような気がしますが・・・。

近い将来、つくば産ガン見トマトなんてナイスなネーミングのトマトが生産される日が来ることを期待しているのは私だけでしょうか?(笑)

P1070655.jpg

こごみ
先日、初めて食べた山菜です。

4~5月にかけて摘み取られるそうですが、今の季節のようにとても緑鮮やかです。
アクが少ないので調理も簡単で、お浸しや天ぷらにして美味しく頂きました。
芽の先がくるりと巻いていてぜんまいにも似てますが。。。

こうして、縦にして見てみると・・・。
P1070659.jpg
なんだか音符のようにも見えませんか?





・・・山菜見て、に見える~なんて喜んでるのは、私くらいでしょうね汗


先月初旬、茨城・福島農産物サポートプロジェクトというプロジェクトがあることを知り、サポーター登録をしました。

~登録後に茨城農産物サポートプロジェクト事務局から
届いたメールより抜粋~
この度は野菜ボックスをご注文いただき、ありがとうございました。
NHKテレビ放送の影響で多くの方々に反響をいただき、現在、2,000人を超えるご予約をいただいております。 すぐにでもお届けしたい気持ちでいっぱいですが、野菜は採れたてのものを1つ1つ手作業で梱包しかつ複数の農家様の野菜を同梱するため1日に出荷できる数が限られます。 各農家様と協力体制を取り、できる限り早くお届けできるよう尽力致しますので、しばらくお待ちいただくことをお許しください。 お届けできる目処がつきましたら、メールにてご連絡させていただきます。

** ** ** **  **  ** ** ** **  **

待つこと約1か月。。。
漸く、本日クール便にて茨城より野菜ボックスが到着しましたーー!


何時届くかと、ずっと楽しみにして待ってたよ~
P1070904.jpg
あっ、、これじゃ梱包箱の大きさが分からないね!?



P1070946.jpg
アリエルを入れてみたけど・・・
これでどう??
Mダックスがすっぽり入るサイズ~(笑)

肝心な中身は、こちらデス↓
P1070890.jpg
梱包野菜<全10品>
水菜、みさきねぎ、なす、ミニかぶ、レンコン、チンゲン菜、、さつまいも、ごぼう(↑写真では隠れてしまいました。)
アイスプラント、もち米


P1070902.jpg
同封されていたお品書き
産地(イバベジなので全部茨城ですがw)と商品説明が書かれてます。

さて、この中にアイスプラントという野菜がありますが、皆さんはご存知でしょうか?
私は、今年の2月に外食した店のサラダで初めて食べました。
プチプチした食感が、なんとも海ブドウのようで面白い野菜だな~と思っていましたけど、
その後、青果店の冷蔵棚で「ヨーロッパの高級食材を茨城県で栽培しました」と書いてあるパックに入ったアイスプラントを見つけて、我が家でも食べるようになりました。
(最近では、近所のスーパーでも見かけます。)

P1070922.jpg
肉厚の葉っぱで、葉の裏や茎の辺りがキラキラ光っています。
何もつけてないのに味がするのは、この水泡から出る水分に塩味があるようです。
私は、この記事で食べたようにサラダで食べることが多いです。
ちなみに、この時のタイトル“イバベジdeポタージュ”のイバベジは、
【茨城・福島農産物サポートプロジェクト(通称:イバベジ・フクベジ)】のイバベジをパクらせて頂きました(^^;



早速、夕飯に作ったイバベジde焼きナス~♪
焼きナス
ナスは油と相性も良くこってり料理も美味しいので好きですが、やっぱり新鮮なナスには焼きナスが一番!! 
一緒に届いたみさきねぎを刻んでおろし生姜にお醤油をたらして頂きました。
美味しい~~

カテゴリーも作ったことだし、他の野菜も調理してまた別の機会にUPしたいと思います。
