だいぶ時間が経ってしまいましたが、この記事で紹介した福島のあかつきで、ジャムを作ってみました。
P1100203.jpg
えーと。。。桃ジャム作りは、初体験(^^;
お茶パックに入っているのは、桃の皮です。
果肉と一緒に煮ると発色が良くなるそうなので入れてみたのですが・・・。

P1100211.jpg
これ、5分程煮たらとっても綺麗なピンク色に変化して感動的だったな~。
(画像だと赤が強く出てしまって、リアルな色と少し違うのですが。)
でも、桃が甘かったのでかなり甘~いジャムになってしまって、
イマイチな出来上がり。砂糖の量が多すぎだのかもしれませんが、
あかつきは、(というより桃は)ジャムには向いてなかったのかな?
ちょっと残念な、というか、勿体ない事をしてしまった感じでした。
(いや、私の作り方が悪かっただけかもしれないのですが・・・。)

P1100215.jpg
ですが、こうしてヨーグルトとコラボして、色合いを楽しんだり(笑)
ピンク×ホワイトは、めっちゃ好み~


そして、もう一つ。
マイブームとなった桃のトースト!
P1100250.jpg
濃いめに焼いた食パンにバターを塗り、薄くスライスした桃をトッピング。

桃の甘さとバターの塩味が絡み合って、本当に美味しいトーストになるんですよー
スイーツのような感覚で、これこそ、贅沢な生ジャムですぞ!
箱買いした時に、毎朝このトーストを食べてましたが、その後も一個売りの桃を買ってきては、ほぼ毎日食べていたというくらいハマってしまいました。

暑かった今年の夏。
残暑にも負けず乗りきれたのはこの桃トーストのお蔭かも?


我が家ではこんな光景も・・・。
P1100309.jpg
アリエルは、私がこれを食べてるともの凄い勢いでやって来て、
横に座ってじーっと見つめてます。

これぞ、ガン見!(笑)




こうして我が家をにぎわした桃は、もう終盤。
店頭から姿を消すのを見るのは寂しいけれど、来年の旬までしばらくお別れかな・・・。


また来年も、産地に甘くて美味しい桃が沢山実りますように!!
先日買った「福島県産ミスピーチ20個」は、昨夜 完食致しました!
(最後の1個は、私が食べました~^^)

桃は冷蔵庫に長時間入れてしまうと味が落ちてしまうので、食べるまでの数日間の管理がちょっと大変でしたが、全部美味しく頂きました。
甘くてとても美味しい桃で、生産者の皆様ありがとうございました。


また食べたいな~



なんて思ってたら・・・。


今朝、またこんな段ボールが我が家に キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

P1100168.jpg
あっ、アリエルの足が入っちゃった

P1100170.jpg
ミスピーチ(あかつき)です!
前回は、たまたま入ったスーパーで偶然に見つけたのですが、こちらはチラシに掲載されていたので、狙って買ってきた訳なんですけど・・・。

先日の桃より若干大きめで、1個300g前後のサイズで18個入り。
値段は、前回と同様で、1箱なんと1000円!
こんなに安価で購入できるのは勿論嬉しいのですが、喜んで買っていくことが申し訳ないような気持ちにもなります。

店員さんの話によると、あかつきは、例年需要の高まるお盆の時期に合わせて収穫されるのですが、今年は震災の影響で収穫の時期が遅れてしまい、需要のある時期に売ることができずに、たくさん残ってしまったそうです。近県の助けを借りても捌ききれず、我が街のスーパーでも販売することになったとか。

美味しいのだから、もう少し値段を上げて、普通に売れると思うのですけど・・・。
そうもいかないのかな? なんだか切ない。


「お1人様1箱」の規定に、幼い子供を連れたお父さんが2箱買ってました。
これって、普段ならあまり良い印象を受けませんが、今日のこの光景はちょっと微笑ましかったです。


おっと、前置きが長くなってしまいましたが、予告してました桃の贅沢料理です!

桃って生で食べるほかにどんな食べ方があるんだろう?と思って、検索してみたんですけど、結構あるのですね。
最初にヒットしたのが、桃とパスタのコラボ!(笑)ところが、これレストランでも普通にメニューにあるらしくって、(これって、有名なんですかね? 私が知らないだけかな?^^;)つい最近もTVで紹介されていたらしいです。
ネットにあるレシピをヒントに自分なりにアレンジして作ってみたのですが、これが予想以上に美味しくってビックリ。

桃の冷製パスタ
①桃の冷製パスタ
トマトと桃で煮詰めたソースを冷やしてからパスタで和えたもの。
人生初の桃のパスタに、食べる時ちょっとドキドキでしたけど、一口食べて、予想以上の美味しさにやられましたよ! テキトーなアレンジをしてしまったので、レシピなるものはありません。
でも後で自分が分かる程度のメモをつけて記事として残しておきたいと思ってます。(ここに書き足すか、別カテゴリーでUPするとか考え中です。)



桃と生ハムの冷製パスタ
②桃と生ハムの冷製パスタ
オリーブオイルにみじんぎりの玉ねぎと賽の目に切った桃、白ワインと塩コショウを混ぜてソースを作りパスタと和えます。甘みの少ないトマトを使うくらいなら桃を使った方がずっと美味しくできます!生ハムを使っているのは、ちょっとずるい気がしますが(笑)、火を使わずに美味しいソースができるのが嬉しいです。
パスタはカッペリーニ。やっぱり冷製パスタにはこの素麺みたいな細いパスタが良く合います。



桃ソースのナン
③桃ソースのピザ
↑①で作ったソースをピザソースとして利用。
ナンの上に桃ソース、生ハム、チーズ、バジルをトッピングしてオーブントースターで焼きました。
桃をスライスしてトッピングにしてもよかったかも!?
これは、居酒屋メニューのアレンジですが簡単で美味しかったです!

生ハムと桃のドレッシング
④生ハムの桃ドレッシング添え
レタスと水菜の上に生ハムを乗せ、②で残ったソースをドレッシングにしてみました。
これは、②で食べた味に近いので問題なく美味しかったです^^


以上、4品のご紹介で終わる予定だったのですが、もうしばらく桃の食べ放題wが続きますので、また新しい料理を発掘してUPしたいと思います(笑)
一昨日、スーパーで見つけたこの箱!
P1100085.jpg

中身はこちら↓
桃
福島県の代表的品種の桃「ミスピーチ(あかつき)」です。

1個250g前後の中玉サイズが20個。
1箱単位ですが、破格値で販売されてました。

我が家で食べるには20個は多い…。

と、一瞬迷いましたが買ってきました!!
ちょうど食べごろの桃が箱詰めされ、どれを食べてもハズレがなくとっても美味しい桃でした。
桃はとてもデリケートな果物だし、生産者の方達にとって今年の桃作りは本当に大変な苦労があったことだろうと思います。


お蔭さまで、この3日間我が家では美味しい桃の食べ放題状態で、本当にありがたいことです。


果物は生で食べるのが一番美味しいとは思いますが、これだけあるのでちょっといつもと違った食べ方というか、贅沢に料理に使ってみました。
これが、また美味~!!


あ~ 
ちょっと長くなりそうなので、続きは次回で。
夏野菜の代表とも言われるトマトですが、今とても美味しいですね!
サラダで素材を味わったり、火を通して凝縮された味を楽しんだりと簡単に美味しく調理できるので、我が家では食卓に登場する回数が一番多い野菜でもあります。そして何より、私がトマト好き

それにしても、トマトって種類が豊富ですよね!
いつからこんなに沢山の品種が作られるようになったのでしょうか?
それに何故か、トマトには他の野菜にはない面白いネーミングが多いような気がします。

フルーツトマトの「アメーラ」は二段構えでも触れた通りですが、他にも最近こんな名前のトマトを発見しました!

あまエルトマト
あまエルトマト

あまエッ娘
あまエッ娘

JAかしまなだのHPに名前の由来や特徴等が載っていますので、詳しくはそちらをご覧ください!
それにしても、茨城の方は面白いネーミングを考える方が多いような気がしますが・・・。

近い将来、つくば産ガン見トマトなんてナイスなネーミングのトマトが生産される日が来ることを期待しているのは私だけでしょうか?(笑)

5月にサポーター登録した茨城・福島農産物プロジェクトのその後です。
(前記事はこちら

先月、フクベジ<福島県産野菜ボックス>を注文してみました。
荷物が届いたのは6月中旬でしたので、もう3週間程前のことなのですけど(汗)

P1090106.jpg
イバベジと同じ段ボールで到着!
前回同様、アリエルを入れてみました(^^;

中身はこちら↓
P1090087.jpg
トマト、玉ねぎ、キュウリ、アスパラ、ミニトマト、青ネギ、エリンギ、なめこ(2種類)の9種類。

特別変わった野菜は無かったので、普段使っているように料理したのですが、エリンギだけは、あまり料理したことがなかったので、こちらのレシピを参考させて頂きました。
エリンギのオイスターからし煮

P1090124.jpg
これ、美味しかったですよ!
以前にTVの料理番組で同じ様なレシピを紹介したのを見たことがあったのですが、エリンギってあわびに食感が良く似ているのですね~。こうして中華風に調理するとあわびをあまり食べた経験がない私でも、ナルホド~と思ってしまいます(笑)


サポーター登録をしたとはいえ、頻繁に注文できるほど熱心ではないのですが、今後も月に1度のペースで継続していければと思ってます。

ちなみに、7月分は今週末にイバベジが届く予定です。
朝摘みプレミアムブルーベリーが入っているといいな~
