木曜日に雨が降ることが多いような気がします。
確か、先週も先々週も木曜日は雨模様でした。

雨で桜が散ってしまわないうちに・・・と。
昨日の午後、急いで近所の桜並木へ行ってきました。


2014040311201436d.jpg

満開の桜はとっても綺麗だったのだけど、撮影するには少しお日様が足りなかったかな。
今年の桜、少し画像を編集してUPしてみました。


昨日の寒さが嘘のよう。

P1250524.jpg
P1250453.jpg
P1250454.jpg
P1250461.jpg
P1250456.jpg
P1250485.jpg

たぶん、これが今年最後になるかな・・・
青空を背景に撮れてよかった。
偶然にも昨年もこの場所が最後になったことを思い出しました。
今日は、真冬に逆戻りしたような寒い一日。
書道サークルが練習場として借りている小学校の校庭には、淡いピンクに濃いピンクが混じった八重桜が雨にぬれて咲いてました。桜の花にかかる雨を桜雨と言うそうですが、その妖艶な姿に見惚れてしまいました。

P1250442.jpg
P1250440.jpg
P1250438.jpg
P1250437.jpg



こちらは、ハナカイドウ。
八重桜の近くで競うように咲いてました。
P1250444.jpg
P1250446.jpg
P1250448.jpg


久しぶりに書道のことを書くつもりだったのですが、桜のカテゴリーでUPしておきます。
東京の桜は先週末に満開となりました。
今夜から花散らしの雨になりそうなので、夕方のピアノの練習を諦めて(笑)、急いで近くの桜並木まで行って来ました! 今年になってまた始めたウォーキング・・・あれ?どれくらいさぼってしまったかな~? 今日は久しぶりに数キロ歩きましたよ!(^^; 


あいにくの花曇。
ソメイヨシノの淡いピンクは、遠くからだと綺麗に撮れないのですよ・・・。
P1250420.jpg
P1250425.jpg
P1250412.jpg



この濃いピンクの桜も毎年綺麗に花を咲かせてるのですが、名前が分からない・・・orz
P1250430.jpg
P1250401.jpg


こちらは、午前中に自転車を走らせている時に見つけたスミレ!
コンクリートの道端に咲く可憐な姿がなんとも愛おしくて、つい・・・。
一緒にUPしておきます。
P1250397.jpg

今日は、母と一緒にお墓参りに行って来ました。
お寺の枝垂れ桜は満開。
P1250263.jpg
P1250278.jpg
鮮やかなピンクがとても綺麗でした。


その後、千鳥ヶ淵に行ってお花見散歩してきました。
この時期、桜の開花宣言を聞くここへ来たくなります。
まだ5分咲位でしょうか?
昨年は、満開の時期に行ったので身動きできないほどの人混みだったけど、今日はゆっくりと歩いて見ることができました。
P1250283.jpg

P1250287.jpg
P1250291.jpg
P1250294.jpg
どうしても咲いてる花に接近して撮影したくなります(笑)
空がもう少し青かったら、もっと綺麗に撮れるのですけどね。
暖かな一日でしたけど、曇り空だったのが少し残念。
今週末には満開となるでしょうか?

