今日は、イタリアンレストランでランチ。
小さな店内のランチタイムは、シェフ一人でお店をこなしてました。


シェフがメニューを持ってきて
「ランチメニューは、こちらからどうぞ」

「う~ん。。パスタも食べたいけど、今日はリゾットにしとこ~」
「リゾットって何?」
 おじやみたいなご飯だよ」
と言いきった私に

「リゾットはおじやのようにご飯から煮るのではなく、お米を炒めてからスープでアルデンテの状態になるまで煮て・・・・・・・」と近くにいらしたシェフが娘にリゾットの説明して下さいました。

・・・私だっておじやとリゾットの違いくらい知ってますよ~。
説明するのがちょっと面倒だったから簡単に言っただけなのに
てか、正しく教えてあげないとダメって事ですよね。
だけどお米の炊き加減にもアルデンテという言葉を使うんですね~。今日初めて知りましたよ。

P1070785.jpg
<生ハム・サラミの盛り合わせ>
程良い塩加減が美味しくって、ワインが飲みたくなった(笑)


P1070790.jpg
パルミジャーノのリゾット
“この店のリゾットは逸品です”との口コミがありましたが、とっても美味しいリゾットに感激。


P1070793.jpg
<ドルチェ>
パンナコッタとバナナケーキ
パンナコッタ大好き~♪

写真はありませんが、コーヒとパンが付きました。


次回はパスタを食べてみたいな~。
昨年末に、部屋の片づけをしていた夫が書類の中から臨時収入なるものを発見したそうだ。
(すっかり忘れていて、うっかり捨ててしまうところだったらしい )

昨日、一時的に懐が暖かくなった夫のおごりで、うなぎ、鳥料理の店に行って来ました。
って事で、ゆでたまごdeうさぎは冷蔵庫の中でお留守番(笑)

店の佇まいからは想像できないくらいお料理とお酒の種類が豊富で、何を頼もうかと悩んでいるところへ
こんなお通しが。。。

P1040612.jpg
お正月らしい綺麗な盛り付~♪
流石、プロですね!
この時、僅かに留守番うさぎのことを思い浮かべました(^^;

お酒は、“十四代”に決定!!
カシスオレンジも美味しいけど、このお通し見たらやっぱり日本酒でしょ!?
特に蟹が美味しかった!

鳥わさ
P1040617.jpg
醤油の味が少し濃かった気がします。私はもっと薄味が好きかな…。
あ、、それと、この緑の野菜の名前をド忘れしてしまって食べながらモヤモヤしてました(笑)
主人に聞いても、分からず。
「春菊??」なんて言ってるし・・・orz

ほら!
サラダやお鍋にも使える万能野菜!!
えっと。。。。何だっけ?


えびとかにのサラダ
P1040619.jpg
レストラン風のサラダの盛り付けにビックリ。
海老は大きくてぷりぷり、蟹も甘くて美味しかった~。

鳥すき
P1040613.jpg
初めて食べました。鳥のすき焼き。
生卵につけていただきました。
えっと・・・すき焼きって牛肉でやるのが当たり前だと思ってたんですけど、鳥肉ってのがあったんですね!!
知らなかったです

〆はうどんで・・・。
P1040621.jpg
甘めの煮汁とうどんがよく絡んで、めちゃうま。



うな重
P1040622.jpg
うどんで〆た筈なのに(爆)
勿論一人で全部食べた訳じゃないですよ~。


どれも美味しくいただきました。
ご馳走様でした~♪
