先日、娘が運転免許を取りました。
で、「首都高を運転できるようになりたい!」という本人の希望により、本日、高速道路走行してきました。
家の近所をちょろりと一度走っただけで、いきなり首都高を走るのはハードルが高いようも思いますけど、練習しないと上達しないですしね。夫がナビゲーターになってくれるというので、私も一緒に運転練習してきました!!
最初に、私が自宅から海ほたるまでの運転を担当。
普段、長距離も高速道路も走ることがないので、結構しんどかったです。
IMG_2736[1]
海ほたる
どんより曇り空。
小雨交じりの海風が冷たくて、半袖では肌寒かったです。

さて、ここで娘に運転をバトンタッチ。
車にピカピカの初心者マークをつけ(笑)、向かうは木更津のアウトレット。
今日初めて娘の運転する車に乗った私は、ドキドキで危ないと思うごとに口出しちゃいましたけど、なんとか無事に到着しました。平日だったこともあり駐車場もガラガラで、心配だった娘の”駐車”も楽勝です(笑)
IMG_2738[1]
クアアイナ
初めてお店の名前を知ったんですけど、ハンバーガーとサンドイッチのレストランなんですね~。
アリエルも連れて行ったので、一緒に入れるお店が空いてて良かった。
サンドイッチもパンケーキも、とても美味しかったです。
IMG_2737[1]
座って待ってるだけのアリエルには気の毒でしたね(^^;
そうそう、モールの中では、同じように犬を連れた人も多くて、ゴールデンレトリーバにも出会いました^^(飼い主さんの話では、1歳の男の子でした。)毛並みもつやつやしていて、とても可愛いかったな~。ちょっとした仕草にクッキーを思い出してしまいました。やっぱり大型犬も可愛いですね~。

買い物を楽しんだ後、「帰り道は全部私が運転するから!」という娘に運転を任せ、無事帰宅。
まだまだ危なっかしいけど、若いので覚えるのも早いですわ。
度胸もあるし、私より上手くなるのはそう遠くないでしょうね。
安全運転を願いながらも、ちょっと悔しいような(笑)・・・そんな一日でした。
土曜日は、ピアノサークルTiede特別企画「お宅訪問シリーズ」に参加させていただきました!!
このシリーズの第二弾で、今回の訪問先はとらいあんぐるさん&高菜さんご夫妻の新築住宅。
春というよりは、初夏を思わせるほど良いお天気にも恵まれ、遠足気分のお出かけとなりました。

玄関を入った直後、犬のような反応をしてしまいましたが(笑)、いいですよね~。新築独特の香りって。
リビング、案内していただいた各部屋、洗面所・・・どこもモデルルームのようにすっきりと綺麗で、思わずため息が漏れました。そして何といっても、防音室を備えれらているのが羨ましかったな~ 押しかけたメンバー全員で入室し、長時間にわたりピアノを弾かせていただきました

さて、高菜さんといえば素敵ピアノ弾きさんですが、お料理の腕前も素晴らしいーーー!!
過去にブログを拝見し、お料理上手なことは存じてましたが、センス良く盛り付けられたお料理はどれもとっても美味しくて、お店でお食事しているような感覚になりました。
そうそう、とらいあんぐるさんのスパイスの効いたトークが場を盛り上げたことも忘れてはなりませんね(笑)

IMG_1916[1]
こうして、美味しいお料理とお酒をたくさん頂きながらの楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

とらいあんぐるさん、高菜さん、素敵な時間を作ってくださいまして、本当にありがとうございました!またお邪魔させて頂ける機会がありましたら嬉しく思います

ここ数日、朝晩が涼しくて過しやすいですね。

今日は、夫の案内でソラマチへ行って来ました。
これまでも近くまでは何度も行ってたのですけど、初ソラマチでした。
夏休みに突入したので、混雑覚悟でしたけど、思ったほどでもなかったです。
早い時間だったからかな?

「買うなら今でしょ!」と自分に言い聞かせ、予定外の買い物をしてきました!
ウッシッシ
使うのが楽しみ~♪

P1250995.jpg

旧東京音楽学校奏楽堂に到着しました。
P1240592.jpg
P1240623.jpg
P1240624.jpg
集合場所の上野駅 公園口改札からスタートして15分位だったでしょうか?
久しぶりにゆっくりと歩いたような気がします。
ええ、一人の時はいつもせかせかと歩いてますからね~(笑)

P1240597.jpg
入り口

P1240666(1).jpg
入館券(一般¥300.-)

パイプオルガンのコンサートの開演時間まで、館内の資料展示室を見て回りました。

P1240602.jpg
資料展示室は撮影が禁止だったので、撮影可能なこんな階段を撮ったり、

P1240599.jpg
こんな場所も撮りました(笑)
メンバーからは、
「わー。aliceさん、トイレまで撮ってるよww」なんて声もありましたけど(^^;


開演時間が近づき2階ホールへ移動です。
P1240605.jpg
せっかちな私としては開演時間ギリギリな感じの入場で、席の確保が気になりましたが(笑)、メンバー全員が中央の良い席に座ることができました!
あら?パイプオルガンの鍵盤はどこにあるんだろう。。。と思ってたら、画像右側の四角いのがパイプオルガンの鍵盤でした。

入り口でもらった印刷物には、
パイプオルガンは、大正9年に徳川頼貞侯がイギリスから購入し、昭和3年東京音楽学校に寄贈したものです。アボット・スミス社製でパイプ総数1379本。いまでは世界でも珍しい空気式アクション機構の、わが国最古の貴重なコンサート用オルガンでやわらかな音色が魅力です。
と書かれてました。

~プログラム~

サン=サーンス:
・組曲「動物の謝肉祭」より「白鳥」
・交響曲第3番ハ短調「オルガン付き」より「アダジオ」

チャイコフスキー:
・組曲「くるみ割り人形」より
こんぺい糖の精の踊り
あし笛の踊り
花のワルツ

パイプオルガン:東京芸術大学音楽部器楽科オルガン専攻1年 石川優歌さん

演奏時間は30分程のミニコンサートでしたが、優しい音色を楽しみました♪
特にくるみ割り人形は、演奏者と音色が可愛らしくてとても良かったです☆

P1240613.jpg
コンサート終了後、舞台に近づいて撮影。


ちなみに、このパイプオルガンのコンサートは毎月、第2・4日曜日に芸大の学生の演奏で開催されるようですが、今年4月以降は設備等に老朽による建物の保全のために暫く入館停止になるそうです。


次は、芸大アートプラザへ。
日曜日、ピアノサークル企画 上野奏楽堂パイプオルガン&飲み会に参加してきました。(参加メンバーは7名。)

上野の旧東京音楽学校奏楽堂でパイプオルガンの演奏を聴いた後、近くの芸大のアートプラザや寛永寺あたりを散策し、楽しくお酒を飲みましょう~というオトナの遠足でした!(笑)

気温が低い日でしたので、しっかり防寒対策して行ったのですが、風もなくお日様の温もりを感じることができ、まったりと上野公園内を歩きながら最初の目的地へ向かいました。

公園内に和風のスタバ和風家屋スタイルのスタバを発見!
P1240589.jpg
主催のdyneさんのリクエストに応えて撮りました(笑)
でも、撮って欲しかったのは、こっちじゃなくて建物の方↓だったようです(^^;

P1240590.jpg
こうしてみると、日曜日の快晴の空が思い出されます。
あと少しカメラを上に向けて、この青空を多く取り入れられてたら良かったかな・・・。


とりあえず、これで任務を果たしたので(え?) 続きはまったりと数回に分けてUPしていこうかと思います(笑)
