上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1070445.jpg
桜の塩漬けを入れて日本酒ゼリーを作ってみました。

使ったのは、「陸前男山」
宮城県気仙沼で作られた大吟醸。
今年の1月に初めて飲んだのですが、辛口で美味しいお酒です。
瓶の中には、残りあとわずかになってしまって…。
このまま飲んだ方がいいのかもしれなかったけど、
別の形で味わってみることに。
勿体ないので、アルコールを飛ばさずに作りました。
(日本酒が飲めない人には食べられないけど。)
桜の花の塩漬けと日本酒の相性は抜群です。

*************


P1070422.jpg

P1070416.jpg

P1070412.jpg

近所の桜並木は、花見客で賑わってました。
スポンサーサイト
家の中にお正月らしいものが何もなく迎える新年は、寂しいものです。
少しだけ気分を出す為に、こんなもの作ってみました。

P1040607.jpg


ゆでたまごdeうさぎ
目・・・ニンジン
鼻・・・かぼちゃの皮
裏返った耳のピンク色は、生ハム。

生ハムdeミニ薔薇
花びら・・・生ハム
花粉・・・卵の黄身

シダの葉以外は、全部食べられます(笑)



あ~。
今年最初のエントリーも、やっぱり食べ物ネタになってしまいました(^^;




昨年は、たくさんの方々と交流させていただきありがとうございました。
喪中のため年頭のご挨拶は失礼させていただきますが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

2009年も残すところ数時間となりましたね。

今日になってもまだ大掃除が終わらず、一日中バタバタとしてました。
来年は、もっと計画的に年末の家事をこなせる様になりたい。(←主婦歴が長いのに、今更このセリフもないよな

さて、私の今年一番の出来事と言えば。。。ブログを開設したことでしょうか?
書くことが苦手なこの私がブログを開設することになるなんて、昨年の今頃には、予想もしてなかった事でした。
開設にあたって、お世話になった皆様ありがとうございました。

ブログを開設する以前から、すでに練習会等で仲良くさせて頂いた方々もいらっしゃいましが、自分が開設したことにより、また新たにピアノ愛好者さんとも交流させて頂くことができ、自分自身のピアノに対する気持ちを深めることができた一年になりました。

特に今年は、練習会以外でも、お友達や、他所のお教室の発表会に行ったり、オフ会の聴き参加をしたりと、ピアノ愛好家さんの演奏を多く聴かせて頂くことができ、今まで知らなかった(聴いたことがなかった)曲にも数多く出会うことができました。そう言った意味でも昨年以上に、たくさんの刺激を受けた1年だったように思います。

それまでは、自分のことばかりを見つめ、どうしたらいいのか?等いろいろ悩んだりしていたのですが、今年は、まず「人の演奏を聴く」ということに目を向け、そこからたくさんのヒントを頂いた気がします。とにかく皆さん、素敵な演奏をする方ばかりで。。。聴かせて頂く度に

来年も沢山の素敵な出会いがありますように!


「聴く」ということでは、プロのコンサートも(そう多くはありませんが)足を運びました。
ピリス、ルイサダ、カツァリス。
日本人のピアニストも数名。。。
来年もすでにチケットを買って行く予定になっているコンサートがいくつかあるので、楽しみです☆
そうそう!今年行けなかったオケの予定もあるんだ~

自分のピアノについても、もう少し纏めたいところですが、明日の準備(お雑煮の下拵え)がまだ残ってますので (これから取り掛かかります)また改めて書きたいと思います。
(来年は、いろんな意味で新しい出会いがある予感

今年最後の記事も、いつもながらの纏まりのない文章になってしまいましたが、お読み下さいましてありがとうございました

では、皆様 よいお年をお迎えください!
先週、たこ焼きのことを記事にしたら、確かウチにもたこ焼き器があったな~なんて思いだした。
たこ焼き器といっても10年程前に金物屋で買ったマニュアルな鉄製の物。
P1000937.jpg

ちょっと作ってみようかな~なんて気になって・・・・。
レシピをネットで検索。

だし汁は鰹節でとる、小麦粉は薄力粉でバイオレットがいいだのと書いてある。今は、たこ焼きの粉なんかも売ってるのですが、取りあえずレシピ通りに粉や、たし汁を正確に測って作ってみたけど、鉄製のたこ焼き器だと火加減も難しいし、くっついてしまってぐちゃぐちゃ!!とてもじゃないけど、食べられない!! これは失敗だよ・・・

なんだか、悔しい!!

翌日、電気のたこ焼き器を買うことを決断!(←これまた大げさw!)
とある量販店にて買ったのがこちら↓

P1000936.jpg


なんと、¥780.-  安~い!!

で。。。このたこ焼き器で作ったのが、これ↓

P1000931.jpg

鉄製のたこ焼き器に比べると、フッ素樹脂加工で生地の扱いも楽なんだけど、丸い形に仕上げるコツを掴むのが、意外と難しい。この画像だとあんまり美味しそうには見えないけど、味はとてもよかったデス

でも、やっぱりたま~に作って食べるから美味しいんだろうな・・・(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。